もしコロナに感染したらペットをどうする?

もしコロナ感染で入院になったら

コロナで自粛生活の中、芸能人もペットとの時間を楽しんでる様子がTVでながれてましたね。

私はペットを飼っていませんが、ペットの写真や映像を見て癒されてます😊

 ワンちゃんを飼っている一人暮らしの友達との会話で。

「もしコロナ感染で入院になったら、この子どうしよう?」

友達のワンちゃんはとても私に懐いています。

でも、私のマンションはペット禁止だし

感染してる友達に会ってペットを預かったら私も濃厚接触者になるのか??

確かにコロナ感染となると、ペットホテルも預かってくれないだろうし

実際、感染入院した人はどうしているのか?

で、検索してみた。

アニコムさんの取り組みに感銘

ペット保険大手のアニコムさんが

コロナウイルスに感染した人のペットを救うプロジェクトを発足しています。

 

f:id:abeno-umeko:20200523132503p:plain

 

 飼い主さんが隔離施設や入院生活する間、アニコムさんの施設でペットを預かってくれます。アニコムさんの保険に加入されていない人でも大丈夫。
しかも無償で❗なんてありがたい😂
獣医さんもいるので安心して預けられます。

 

 #stayanicom

mag.anicom-sompo.co.jp

  

今は、施設での預かり以外に自宅訪問してペットのお世話をしてくれる訪問ペットケアというものもやっているようです。

 

f:id:abeno-umeko:20200523132403p:plain

 

しかも、犬や猫だけではなく、うさぎやハムスター、鳥、爬虫類なども対象になっています。

 

#stayanicom訪問看護ケア

mag.anicom-sompo.co.jp

 

業界団体が預かり拒否している中、ここまでのことをやれるなんて

スゴイね、アニコムさん。

アニコムさんのプロジェクト賛同。

 

緊急事態宣言が解除されても、しっかりコロナ対策をして

もし感染した時に、慌てないように最新情報を確認しておきたいものです。

 

アニコムさんのTwitterやInstagramは可愛い動物達の写真がたくさん。

見ているだけで癒されます😍